[2分で読むTED]運を良くするための少しのリスク|ティナ・シーリグ

TED

スピーカー紹介

注)この記事の訳は、字幕と異なる箇所があります。私だったら題名を「少しのリスクで運を良くする3つの方法」とします。

ほとんどの場合、「運」とは、落雷のように特別でドラマチックなものではなく、どちらかというと、どこにでも吹いている風のようなものです。

鋭い視点にあふれた今回の講演では、運が良くなり、チャンスをつかみ取る力を高める3つの方法をご紹介します。

ティナ・シーリグ

アメリカ合衆国ペンシルベニア州出身の起業家、教育者。スタンフォード大学医学部で博士号を取得した後、コンサルタント業や起業に取り組む。

現在はスタンフォード大学のマネジメント・エンジニアリング学部で教鞭をとりながら、著述業、講演会、起業家支援プログラムに携わる。

2011年にはNHK教育の白熱教室シリーズ(『スタンフォード白熱教室』)に登場した。(出典:Wikipedia

少しのリスクで運を良くする3つの方法

1.コンフォートゾーンから出る

◆リスク基準の明確化:自分が取ってもよいと思うリスクを書き出す

◆自分が苦手とするリスクに挑戦してみる(実際に行動する)

◆リスクがうまくいかなくても気にしない

2.他の人との関係を見直す

◆出会う人はすべて、目標達成に大きな役割を果たしていることを理解して感謝する

◆感謝の気持ちを育むための方法:毎日一日の終わりに予定表を見返し、その日に会ったすべての人に感謝のメッセージを送る

3.アイデアとの関係を見直す

ひどいアイデアの種が素晴らしい実になることもあるので、新しいアイデアに対して「素晴らしい」「ひどい」などと《良し悪し》で評価せず、《可能性》を見出す姿勢を持つ

まとめ

ここからは、わたくし三島の意見です。上記2で「出会う人はすべて」とした部分の原文は「助けてくれる人はみんな」でしたが、以下の理由から「出会う人はすべて」に変えました。

< 理由1>
『宮本武蔵』の作者 吉川英治の言葉:我以外皆我師(われいがい みな わがし=自分以外の人は先生)にならって。「起こる出来事」も先生にできます。

< 理由2 >

私の虐待親が反面教師になってくれたお陰で「今の私」があり、直接的に「助けてくれない人」も間接的には自己実現に必要だったと気づいたので。

これは私の中の真実であって、ほかの人に押し付ける気はありませんが、今は「助けてくれない人」も、あなたが情緒的に成熟すれば「成長を助けてくれた人」になる可能性はあります。

どんな人も自分のために、成長の糧(あるいは反面教師)として役立てるほうが、生きやすくなるのではないでしょうか。こうなってはいけない「悪いお手本」になってくれたことに感謝です。

自立する前(自己愛が強い状態)では、受け入れにくい考え方かもしれません。でも、助けてくれる人も助けてくれない人も、出会う人はすべて、自分次第で「目標達成に大きな役割を果たす存在」にできます。

つまり、自分にとって「良い悪い」と評価することなく、出会った「すべての人」から学んで、感謝できるようになると、運が良くなるとも言えます。

ただし、ムリに思い込むのは意味がないので、気が向いたらでOKです。

あなたは何を恐れていますか?

リスクに感じていることを洗い出し、直視しましょう。

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
TED
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
タイトルとURLをコピーしました